キュウリ初収穫
2007/09/04 (火)

★6月の終わりだったか、7月に入ってしまってからだったか(データーが探せない)、
 とにかく遅くから種蒔きしたキュウリを初収穫した。

バージニア・ストックのピンクと白がウジャウジャと発芽。

 ほんの少ししか蒔いてないつもりなのに・・・
 いえ、その後、思い返して、「ひょっとして、自家採取ゆえに発芽率が悪かったら・・」って、追加で蒔いたでしょう〜
 ま〜、間引けば良いことですから・・

★午前中、畑の草取りあるのみ・・
 ぶっとうし3時間、何とか、この秋冬の面積だけは、綺麗になった。

★コンポストがいっぱいになったので、使っていなかったコンポストを畑の隅に設置した。
 暑い間には、コンポストの口に、蝿が卵を産み付けるので、孵化した蛆は、コンポストの中に入り、そこで成長してしまう。
 
 小まめに中をかき混ぜることで、温度が上がり、生きていけなくなるのですが、
 ずぼらな私はなかなかそれが出来なくって・・・
 もう、蓋を開けるのも「イヤ!」
 と、言って、殺虫剤を使うのは、いずれ畑に戻される堆肥のことを思うとそれも出来ず、
 そこで考えたのが、すっぽりとさらにでかいビニール袋で覆ってしまい、
 完璧に出口をふさぎ、中の温度を上げること。
 もう、当分開けることはないであろうそのコンポストをビニール袋で覆って、
 足元を土でかぶせて密封した。
 これで、完璧・・・か?

i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]