ダリアナが根腐り〜〜〜〜〜!!
2007/09/01 (土)

★昨日までは(見た目には)、ダリアナ大丈夫だったのに、
 今日のお昼ごろ見たら、あららららら・・・・・

 この夏の雨は少なく、多少葉っぱの先が枯れ枯れしていても、
 地際から、新芽がニュ〜と伸びたりして元気だったのに、
 このところの大雨で、しっかり根っこが痛んでしまったみたい。
 根腐りだわ。
 そして、久しぶりのお日様、サンサン・・
 いっきょに来ちゃったようですね。

 一重の地植えのダリアナ一年生は3本。
 そのうちの一本だった。
 他の2本は、今のところそのような変化は見られないが、同じ土壌に植わっているので、なんだか不安。
 (後ろのは、その1本)

 元祖ダリアナも、びくりともしない状態で、元気に立っているが、
 そちらの方が、低い位置にあるので、本当はもっと不安。

 我が家の土壌は、高台であるのですが、20センチも掘ると、その下は、粘土層
 水分が抜け難いのよね。

 一方、八重の地植えのダリアナの方は、だんだんとこれまたやばい状態。
 こちらは、根っこは大丈夫だったが、地際の菌によるもの。
 まだコンテナ植えが残っていると思っていたが、
 見ると、これまたやばい状態。
 これは、株元に蟻が巣を作ったのが原因のようだ。
 蟻の薬を株元にまいたが、これは、私の管理不行き届きだったのね。

 なんにしても、今年の天候の異変は、植物にも大きく影響を及ぼしているようだ。

★ブットレアにからませたアバシゴーヤ
 枝中にあったので、気がつくのが遅れたが、アバシゴーヤの特徴であるずんぐりむっくりで、
 なんだか、可愛い〜♪

★ついに、9月に突入しちゃったけれど、「あ」さんにいただいた島人参の種蒔き。

 ついでに、ラディッシュの種蒔き。

 〇島人参
 〇ラディッシュ



 

i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]