梅干 ・ オクラ殺虫
2007/08/27 (月)

★明日から、お天気がやや崩れもようとかで、
 週間天気予報に晴れマークがない!!
 雨が降ってくれるのも嬉しいんですが、忘れていたことが一つある。
 未だに梅漬けが、干してないんです。
 しなくてはいけない土用干しをサボったら、ズルズル〜と・・
 
 でも、今日しなかったら、ひょっとして干さず終いなんてことにもなりそう〜
 せめて、一日だけでもしっかりお日様に当てなくっちゃって、朝から、梅をザルに並べた。

オクラハマキムシがいっぱい。
 もう、葉っぱが汚い、汚い・・
 それに、先端にも細かい虫が・・
 汚い葉っぱをすべて処分し、有機農法用と言う除虫菊から作ったと言う殺虫剤を噴霧した。

 ついでに、発酵鶏糞追肥。
 してなかった敷き藁を敷いた。

モロヘイヤの背が高くなりすぎたので、30センチほど切り戻して、発酵鶏糞を追肥。
 同じく空芯菜にも、追肥。

★8/22蒔きケラトセカ、5日で発芽。


 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]