耕運機、ストライキ!
2007/08/26 (日)

★「あ」さんが、島人参の種を送ってくださるというので、あわてて、畑を耕運機で耕しました。
 先回、ストライキしたので、無事に動くだろうか・・

 チョークを引っ張って、無事にスタート。
 でも、ほんの短い畝を行っただけで、Uターンできないうちにストップ。
 先回と、同じじゃない。
 エンジンが小さいから、この暑さが乗り切れないのだろうか?
 触ってみると、やけどしそう・・

 タオルをぬらして、エンジンの上に置くと、湯気が出ている。
 そして、団扇であおいで、なだめてあげる。
 まるで、ぐずるお子ちゃまのよう〜
 でも、これで、再び動き出してくれました。

 これから、秋蒔きの準備で本番となるのに、ちゃんと仕事できるでしょうか、心配だわ。

★8/23に蒔いたストック、3日で発芽。

★今日のNHKの趣味の園芸は、デュランタでした。
 紹介されたデュランタのスタンダード仕立てがなかなかい〜感じ。
 ちょうど、1本シュート(って言うのかどうか・・)がビューと伸びたタカラズカの鉢植えがございます。
 私も、これをスタンダード仕立てにしようかな〜

★茄子、ピーマン、シシトウ、タカノツメに発酵鶏糞追肥


 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]