アバシゴーヤ
2007/08/25 (土)

★毎年、たいして食べるわけじゃないんですが、一応、ゴーヤもキュウリの隣で育てます。
 夏野菜の苗は、数が少ないこともあるし、
 小さな畑では、連作障害が出やすいので、なるべく接木苗を購入することにしています。
 ゴーヤの苗もこの時に一緒に生産農家さんから、購入します。
 今年は、もうゴーヤの苗がほとんど売れちゃって・・・
 これだけしか残っていないんですよと、2本。
 これで充分です。
 でも、残り物だからとくださいました。

 そして、沖縄のお土産と言って、他の方からいただいたのがアバシゴーヤの種。
 それを後から蒔きまして、でも何処へ這わせましょう〜
 ってことで、ブットレアに上らせてしまいました。

 今日見ると、ブットレアの枝から、ブラ〜ン!
 程よくコンパクトで、ゴーヤマンみたい。
 早速、今夜の夕食の献立に乗りました。

 イボイボでコンパクトで、苦味が少ないと言われるアバシゴーヤ。
 つるっとして白っぽくて、今までで一番苦味が少ないと私が思っている白っぽいゴーヤ
 名前、今だ不明!!
 来年こそは、ちゃんと聞いてくるわ。

冬野菜の苗たちは、双葉が出揃いました。(種蒔き3日)
 あら、ゴーヤを置いたままデジってしまいましたわ。

人参発芽しました。

★とにかく日向のランタナはでかくなる。
 ほっておくと伸び放題で、姿が乱れ、種ばかり出来て花付きが悪くなる。
 それに、駐車場の入り口が狭くなるのよね。
 だから、年に2〜3回は切り戻さなくっちゃ・・
 ってことで、今日も切り戻しました。

★暑さでヘロヘロになっているサルビア・スプレンデス
 地植えのため、水がもらえなかったこともあって、枯れちゃった株さえもでてきました。
 秋本番になったら、真っ赤でありがたい花なのに、その前に管理不行きとどきでだめにするなんて・・
 開花している株でさえ、色が悪くて、いまいちどころかいまに。
 
 切り戻して、追肥し、バーク堆肥でマルチングした。
 
 ブルーサルビアの方は、スプレンデスに比べると、ずっと乾燥に強く元気なのだが、
 こちらのブルーの色もあせているので、ついでに切り戻し、追肥、マルチングする。

 どちらも、秋本番には、美しく咲いて欲しい。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]