冬野菜発芽
2007/08/24 (金)

★7/16に蒔いたコスモス・ミラクルカラー(混合種)の一種が早くも開花しました。
 どうもキバナコスモスの一種のようです。
 我が家には、他の場所でキバナコスモスが咲いていますが、
 今回開花のは、とてもコンパクトで可愛いです。

★ついに、コバノセンナの蕾をデジしました。
 私のドッグ入りしたデジは、未だに完治不明です。
 息子のデジは、マクロに弱く、久しぶりに息子のデジ+虫眼鏡の撮影です。
 何とか、蕾が分かりませんか?

★2日前に蒔いた冬野菜コスモスたちの発芽が早くも始まりました。
 事が早いから、大好きです、こう言うのって。
 パンジーたちも、こんな風に発芽しないかしら〜
 ストックは、冬野菜と同じくアブラナ科だから、早いかもしれませんね。
 明日当たり、顔を出していたりして・・

 発芽したら、日光に当てて、虫除け対策ですよね。
 昨夜も雨が降りまして、土が湿っているうちにと、ちびっ子苗育成コーナーを作りました。
 土が乾いたら、トンネル支柱が刺さらなくなりますもの。

★本日、耳鼻科受診の際に、Dr.がニオイバンマツリの鉢植えをくださいました。
 このDr.、園芸雑誌にも特集されたことあるガーディナーなんですよ。
 お顔からは、想像もつきませんが・・・
 拓の週1の受診は、ほんの短い時間に、園芸談義です。


★今年2回目の月下美人が開花しました。
 が、画像はございません。
 2回とも、気がついたのは、うなだれた後なんですもの・・・
 まったくいやになっちゃいます。
 どうも、置き場所が悪いようです。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]