ただいま、育成中
2007/08/10 (金)

★今年は、プリムラ系が、ウジャウジャこぼれて、売るほどの数があります。
 もちろん、商売しようなんて思ってもいません。
 すでに、お好きな方には、配りまくっています。
 早めに手塩にかけていただいたほうが、私が育てなくてもいいんだもん。

 マラコイデスもた〜ぷりぷり。
 プリムラ・シネンシス(雪桜)も、雲南サクラソウも、た〜ぷりぷり。

 その両方を育成箱に植え広げました。
 雲南サクラソウは、濃いグリーンの葉っぱ。
 一方、シネンシスは、やや薄いグリーン。
 分かっているはずでした。
 が、シネンシスの育成箱を見ると、混ざっているではあ〜りませんか。          (画像左)

 開花中は、交配するといけないからと、別の場所で咲かせたのですが、
 種熟成中には、隣同士に置いていたのでした。
 雲南サクラソウの種が、シネンシスの鉢にこぼれて生えていたんでした。

 一目瞭然で分かるから良かったものの、情けないたら〜

黒花ホリーホックの生育状況です。       (画像中)
 順調にお育ちです。

 ピンクは、まだ双葉。
 ピンクのこぼれた子は、黒花くらいにはなっている。
 親株は、ど〜も、夏が越せないかもしれない我が家です。
 毎年、更新になりそうです。
 暑さには、弱かったんですね。

アウストラレもいっぱいこぼれましたが、ドンドン炎天下のものは、消えていきました。

 一応、育成箱に、保険として、保護してございます。   (画像右)
 結局、今年開花したものは、すべてお亡くなりになりました・・・


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]