立秋
2007/08/08 (水)

★秋なんですって・・・暦の上では。
 きっと、こんなにも暑くなる前は、この辺りから、秋めいて、朝夕が涼しくなったのかしら?
 どう考えても、無理っぽいわよね。

 今日は、昼中私1人と言うこともありまして、
 別に昼にご飯を食べなきゃいけないと言う訳でもなく
 朝から、冷蔵庫を何往復もしながら、PM3:00まで、畑仕事を頑張っちゃいました。

 茄子の花が少なくなり、テントウムシモドキの被害が出てきましたので、
 切り戻し、殺虫剤を噴霧しました。
 隣のピーマンやトマトには、殺虫剤がかかっては困るので、ビニールで被ってからのスタートとなりました。

 去年は、ナスが全滅に近かったから、今年は、何とか美味しい秋茄子がいただきたいです。

 一方、何にもしなくても、ゴーヤ、ピーマン、甘長シシトウなんかは、とっても元気です。

八重咲き皇帝ダリアは、先日1本の茎がだめになりましたが、
 その後、やっぱり・・と言う形で、今日2本撤去しました。
 その穴からは、他の茎の根元が良く見えます。
 やはり痛んでいるようです。
 時間の問題かとも思いますが、空気にさらして、日光消毒にならないかしら〜

★この暑い時期になって、オキシペタラムのブルーと白のサヤがドンドンはじけています。
 沢山、採種出来ました。
 ボチボチ周ってくるたねっこに、ほやほやのが入れれそうです。

エンジェルス・トランペットの3番花が開花しました。
 朝夕は良いのですが、日中は、もうヘロヘロ〜で、見ていられない感じです。    (画像左)

★今日のベジフラガーデン   (画像中)

宿根フロックスの3番花    (画像右)



 


 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]