ランタナ?
2007/08/06 (月)

★3年前に訪れた八重山諸島の由布島で青い花に出会いました。
 その花を「由布島の青い花」と呼び、種を持ち帰り、蒔いたのですが、残念ながら発芽しませんでした。
 その花との縁は、それっきり切れ、その後、その花を目にすることはありませんでした。

 それが、今年の初夏に、出会ってしまったんです。
 それも、近所の苗屋(フジ○ラ)さんで・・

 その苗は、由布島で見たのと少し違っていて、斑入りでした。
 名前をお聞きすると、「ランタナ」と言う答えが返ってきました。
 でも、我が家にある(何処にでもある・・)ランタナとは、明らかに花の形が違います。
 斑の入っていないものもあるそうですが、良く見ると、葉っぱの形は、ランタナそのものです。

 あの花は、ランタナだったんだ。
 もちろん、購入しまし、育てました。

 でも、検索しても、この花がランタナであると言う証拠に未だに出会っていないんです。
 何方か、どこかで見かけましたら、お知らせくださいませ。


   -------------- おふじさんより -----------------

 このランタナは、 穂先きランタナと言うそうです。
 おふじさん、何時も教えてくださってありがとうございます。


★クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバニーの2番花が開花しました。
 アルバニーの花は、普通4弁なんですが、この花を見てください。
 豪華でしょう〜

★ブラックベリーの収穫1s   合計4.5s






i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]