夏の青物野菜
2007/08/03 (金)

★我が家の葉物野菜は食べごろ、オクラはやっと収穫を開始いました。
 と、申しましても、まだ花数が少なく、今日も1個だけの収穫〜って感じです。
 
 空芯菜(エンサイ)は、早くも這い出し、そこで根っこを張らせています。
 オクラにも空芯菜にも、ハマキムシが付き出しました。
 だんだん葉っぱが汚くなってくるからいやなのよね。
 葉っぱを食するのだから、殺虫が出来ない。
 と、言うよりもしたくない。
 仕方がないので、被害の出た葉っぱのみ撤去する。

 モロヘイヤのほうは、虫は付きにくいのですが、物色するのものがなくなると、
 緑色のコガネムシが、これでも食べようか〜って感じで、集まってくる。
 こんなにも、ペットボトル・トラップで捕獲しているというのに・・

 味に癖のない空芯菜は、何でも使えてありがたい貴重な葉物野菜です。

 モロヘイヤ、オクラは、どちらもネバネバで、長芋と一緒にとろろ汁なんかにしてしまう。
 ネバネバの嫌いな我が息子には、かき揚げにする。

★梅雨の間に、とろけるような感じでダメになっていった茄子ですが、
 切り戻しておいた茎から元気な新芽が吹き出した。
 これは、ひょっとしたら、秋茄子が行けるかも〜って期待。
 発酵鶏糞、追肥しておかなくっちゃ・・・

★プリンスメロンの収穫8個   合計54個

 画像左・・・空芯菜(エンサイ)
 画像中・・・丸オクラ(大きくなっても食べられる)
 画像右・・・モロヘイヤ




i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]