県人会オフ会 in 伊吹山
2007/08/01 (水)

★毎年8月になると伊吹山へ行きたくなります。
 そこで、旦那の休みにあわせて行くわけなんです。

 今年も、そう言うことで、8月1日に行くことを花友に話しましたら、
 私も、私も・・・と言うことになり、
 愛知県人会メンバー −1名 +ゲスト1名 +我が旦那 = 8名 となりました。

 今年の花は、まだ早く、シモツケソウの見ごろは、もう少し先でしたが、
 その代わり、ギボウシの花がまだとても綺麗に咲き誇っていて、
 スキー場側のオオバギボウシの群生は、とても見事でした。
 山頂の強風はすごく、オオバギボウシの群生の写真を撮ろうとすると、
 強風に押され、後ろから支えてもらっている始末。
 何時も、汗びっしょりになって上るのですが、まったくそう言ったこともなく
 快適な花の散策が出来ました。

 この花の名前は?
 これは、あれは?
 図鑑を開いたり、伊吹山もりびとの会の方にお聞きしたりしまして、
 納得したり、それでも忘れたりですが、これだけメンバーがそろっていては、
 だれか1人くらいは覚えているでしょう〜と、い〜かげんなこと・・・

 山頂でのおしゃべりしながらのお弁当は、また格別。
 おやつもお漬物もたくさんいただきまして、ご馳走様でした。

 下山してからは、恒例(我が家の)の薬草風呂へ。

 シャンプーかして〜
 タオルかして〜
 洗顔石鹸かして〜
 ついでに、メイクセットも〜
 って、これもこれだけメンバーがそろっていれば、何不自由なく楽しいお風呂タイム。
 露天風呂でのおしゃべりもなかなかで・・

 入浴後、お風呂のロビーに飾ってあった花が綺麗で気になり、お聞きしたところ、
 薬草園に咲いていると言う事だったので、初めて行ってみました。

 隣接しているのですが、今まで行ったことがなかったのです。
 何時もなら、8月と言えば、もう花たちもヘロヘロになっている時期なのですが、
 今年は、伊吹山の花がまだ早いのと同じで、涼しいのでしょうね〜
 薬草園の花たちも、綺麗に咲いていました。
 それに、想像していたよりも、と〜ても広いのです。

 伊吹山へ行かれるチャンスがございましたら、
 下山後は、是非、ジョイ伊吹の薬草風呂と薬草園が、お勧めですよ。
 お時間がございましたら、薬草風呂の隣に、無料の畳の休憩室もございます。
 散策疲れの方が、何人かしっかり寝入っていらっしゃいました。

 明日からは、台風の影響もあって、荒れ模様だとか・・・ 
 その前の最高の青空の下、とてもラッキーなオフ会でした。
 超晴れ女って、誰でしょう〜ね?


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]