コガネムシトラップ
2007/07/27 (金)

★とにかくトラップに笑いが止まらないほどお入りになること、なること・・
 と、ここで笑っていて良いのかと、大きな疑問が湧いています。
 去年も、何百匹と捕りました。
 そのおかげで、毎年秋口には、鉢植えが、全滅状態になっていたのですが、
 ほんの数個に被害があっただけでした。
 畑や花壇を耕していても、そんなにコガネムシの幼虫が以前のようにコロコロと出てくるということもありません。

 な、なのにですよ。
 今年も、たぶん(数えてはいない)ですが、もう300匹は、捕獲していると思うんです。
 これは、我が家で育った子ではないと言う事です。
 近所には木々も多く、何処で成長していてもおかしくない状態です。
 でも、美味い物がない。
 だから、我が家に来るのか?
 それとも、わざわざ呼び寄せているのだろうか?

 最近は、ミニトマトが、集会場と化している。
 ここだけで、素手で一度に10〜20匹も捕獲できちゃうんです。
 だから、ミニトマトは、もうボロボロで、食すことは出来ません。
 不幸中の幸いに、桃太郎トマトは、不思議と無事です。
 離れているところに植えてあるコンテナの同じミニトマトは、無傷です。
 こちらは、まだ気がつかれていないもよう・・
 
 これも大きな疑問なんですが、最初はトマトが良くて寄ってきたんでしょうが、
 その後は、メスが来るからオスが来る。
 オスが来るからメスが来る。
 これって、ひょっとしたら、フェロモントラップ状態?
 (素手で捕るんですが・・)

 トラップを仕掛けなければ、コガネムシは、我が畑に来なくなるのか、
 はたまたもっと被害が増えるのか、これは、大きな疑問なんです。

 何方か、お答えはないでしょうか?

★本日のプリンスメロンの収穫  2個   合計31個。


  ブラックベリーが、またまたたっぷり収穫できそうです。
  ジャムばかり作ってもね〜                    (画像左・中)

  タープ常設しました。
  風が強いとぶっ飛ぶので、ペグの代わりにブロックで引っ張っています。   (画像右)
  この下で風に吹かれながら、カキ氷食べるの最高!!


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]