プリムラ
2007/07/16 (月)

★プリムラと言えば、我が家ではマラコイデスが定番。
 そのマラコが、種が出来たらついでに採り蒔きして〜ってしたら、
 早々と恐ろしいことになりまして・・・・
 もはや、定植サイズなんです。
 2度目の植え広げしてますねん。      (画像左)

★今年のニューフェースに、雲南サクラソウと、シネンシス(雪桜)がありました。
 雲南サクラソウは、ピンクの花で一年草。
 シネンシスは、白い花で宿根草です。
 シネンシスは、パラパラと種をつけながら、未だにボチボチと咲き続けています。
 
 雲南サクラソウは、こぼれ種がウジャウジャで込み合ったので、育成箱に植え広げました。

 シネンシスは、親株の下で、発芽していましたものを同じく育成箱へお引越し。

 この二つの苗、良く似ていますが、産毛があるかないかで見分けます。
 雲南サクラソウにには、産毛があります。   (画像中)

★ずいぶんとでっかくUPしてありますが、こちらはまだちびっ子です。
 池ちゃんが、保険ようにとくれたマラコのライムグリーンです。
 ちゃんと成長しているでしょう〜     (画像右)


★6月の終わりごろから、蒔く、蒔くと言っていながら、今頃キュウリを蒔きました。
 こんな時期になっちゃいましたが、無事育って欲しい。

 <北進キュウリ・(タキイ交配・ダリア農園>
 一代交配の夏秋どりの白イボキュウリ。
 曲がり、尻太の少な秀品率が高い。
 暖地早熟栽培に好適です。

★EIKO印のホリーホックブラック、到着早々に蒔きました。
 ピンクとブラック、素敵なコンビネーションのような気がしますわ。

 我が家のホリーホックピンクのE、新芽が出てこないな〜と触ったら、
 株がブヨブヨしてる・・
 腐っちゃったじゃない。
 これを蒔きなおすか、どうするか?
 今なら、間に合うよ。

★アンデスの乙女、ポットアップ

★私は、お金持ちならず、鉢持ち・・
 と、言ってもB級品。
 その100円鉢に、タカラズカ、白のルリマツリ、斑入りチロリアンラップ+リュウのヒゲを植えつけました。

 同じくこの鉢2鉢に、コスモス・ミラクルカラーの多粒蒔きをしてみました。

 <コスモス・ミラクルカラー・ダリア農園>
 明るくカラフルな早咲き系のミックス。
 シーシェル等の変わり咲きもあり楽しさいっぱいのコスモスです。
 (簡単に言いますと、度派手なコスモスです。私に、合わないかも〜ですが。)

★夏の我が家には、日陰がない・・
 避暑させたいのに、避暑できるものには、限りがあると、ずっと思ってきました。
 が、我が家の北側の道路の前が一段高くなって空いているじゃない。
 11年も経つのに、今頃気がつくなんて、どう言う事?
 一応、通りだから、綺麗な花を置いたほうがいいかな〜ってずっと思っていたのがいけなかったのね。

 そこへカンパニュラ・アルペンブルー、サラストロ、
 日本サクラソウ、シネンシス、ガーデンシクラメンお引越し。
 そのうちに、マラコもここに置くんだわ。

 家の北側って、雨に当たりにくいし、朝日だけ当たっていいのよね。


 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]