トランペット ・ キョウカノコ ・ ルテア
2007/07/10 (火)

★今年2回目のエンゼルトランペットが咲き出しました。
 ただいま大きな花が60個ほどぶら下がっています。
 
 花の重みと雨とが重なって、枝が垂れ下がり、駐車場の脇ですからね。
 旦那と息子にブーイング。
 「切り戻せ・・」って言われているんですけどね〜

 紐で引っ張って持ち上げるからと言いながら、今だやっていません。
 早くしないと、勝手に切られそう。  (画像左)

★春に株分けしていただいた谷口印のキョウカノコが、可愛く咲いています。
 この花って、アスチルベや、シモツケソウにも似ているわね。
 今年も伊吹山のシモツケソウの群生に会いたいな〜

ジキタリス・ルテアの2番花です。
 1番花を切り戻さないうちから、脇芽がドンドン出て、何本もの穂が上がり、よく咲いてくれています。
 普通のジキタリスほどの迫力もなく、下も向かないで、一花を見れば、ぱ〜とするわけでもないのですが、
 妙に親近感!
 時期も普通のジキタリスとまったく違うし、これはこれでなんだかい〜い感じしませんか?
 1番花の2本のうちの一本は、切り戻し、残った1本は、種採り用 (画像右)



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]