剪定・切り戻し・草取り・・・はぁ〜
2007/07/08 (日)

★昨日は、楽しい花友とのお庭での語らいもちょっとあったけれど、庭仕事は、な〜もせんかった。
 今朝もお休みと言うことで、拓を起こさなきゃいけないこともなく、心行くまで寝てもらいましょう〜
 ってことで、早朝より庭仕事開始!!

 これから、まだぐんぐんと大きくなる予想のパンパスグラスサルビアレウカンサの切り戻し。
 お行儀悪くなったイベリスの切り戻し、
 種ばかりになったバーベナの切り戻し、
 3メートルにも伸びて、6月の庭をパ〜と明るくしてくれたピンクのホリーホックたちのバッサリ切り戻し、
 雨にうなだれてペッチャンコになったWソープワートの切り戻し、
 ダリアナ嬢の下葉をしっかり欠き取り、
 八重咲きダリアナの下葉を欠いたことで、その本数があらわになった。

 八重咲き皇帝ダリアは、とにかく枝分れ、地際からの新たな新芽等、なぜこんなに出るの?って言うくらい出まくる。
 その数、驚くなかれ16本。
 元祖ダリアナ嬢の度迫力には負けるが、数では充分対抗している。
 さて、今年は、どんな風に咲いてくれるんでしょうね。 (画像中)
 ただいま130cmです。

 今年の一年生ダリアナは、やっと風除けを外し、支柱に縛りなおしました。
 これも、下葉を欠いて、足元すっきり〜
 130cm〜150cm

 ホリーホックがなくなったことで、我が庭には、やはり元祖ダリアナ嬢(5年もの)
 貴女だけが頼りよ〜と言う状態になっています。 (画像左)
 230cmほど

 他には、三尺バーベナ、ベルガモット、宿根フロックス、エキセアナが開花しています。

★今年のトマトは、何か違う。
 何時もと同じ桃太郎トマトなんですが、酸味も少なくとっても甘いんです。
 畑で、丸かじりするのが、一番!! (画像右)

★先日の防蚊パンツの効果ですが、
 パンツの上から、蚊に刺されました。
 効果がないのか、はいてなかったら、もっとすごいことになっているのか・・
 良く分かりませんが、後物を結果としたいと思います。
 だって、家の蚊の量は、すごいですもの。




i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]