蚊ッ止パンツ
2007/07/06 (金)

★草取りや庭作業の時、朝の涼しいうちとか、夕方の涼しくなってから行えば楽なんですが、
 そうすると、蚊に刺されて刺されて〜〜〜〜
 まったくいやになっちゃいます。
 それなら、昼中の暑い時に、汗をだらだら流してでもした方が、
 私的にはいいくらい。
 でも、熱中症には、要注意です。

 雨上がり、大きな草も簡単に抜けるしってことで、やっていましたが、
 ジーパンだと暑いし、腿は張るし、
 かといって、短パンでは、「どうぞ刺して」って言っているみたいだし、
 薄い長ズボンだと、ズボンの上から、お尻をブスリ!!
 蚊よけリングを両手・両足に装着しているんですけどね〜

 何か良い草取り用のズボンはないものかと、衣料品店へ。
 きっと、もんぺなんかが、楽なんでしょうけれど、そのもんぺなるものが、どこに売っているのかが分かりません。

 若向きの衣料品店の一角のミセスコーナーに、あるものを発見。
 それは、確かにおばさんくさいパンツです。
 と、言うよりも、おばばくさいパンツですが、何とも私に胸キュンのキャッチフレーズ・・・

  蚊ッ止パンツ

 蚊を寄せ付けないパンツ
 ◎生地に、かの嫌がる成分をカプセル化して、固定してあります。
 ◎防蚊加工をした生地は蚊の攻撃を防ぎます。
 ◎カプセル化していますので、洗濯耐久性にもすぐれています。

 即、2本お買い上げ〜!!
 もっと買っても良かったのですが、2本しか置いてなかったんです。
 残念!


セファラフォラの種を採種。
 その後、その株を抜き捨てれば、あらま〜
 あの周りと言うか、通路には、ジュニアがすでにウジャウジャ・・
 ここには、生えなくてもいいのよ。
 そんなわけで、私には、この種は、不要です。
 たねっこ用。
 パイナップルの良い香りのするコツラに似た黄色いポンポンの花です。
 開花は、コツラが終わってから入れ替わりで・・
 (画像 5/25にあり)

★今年のアナベルは、と〜てもいい感じ。
 アナベルの成長は早く1年でとっても大きくなる。
 3年前のお泊り遠足でグリーンコテージさんで拝見したアナベルがとっても素敵で、
 その後、小さなポット苗を購入したもの。

 真っ赤なサルビア・スプレンデスとのツーショットがん〜たまらない・・・  (画像中)

★切り戻したペンステモン・スモリーの2番花が咲き出しました。
 種を採るためには、切り戻せませんが、種はほんの少しあれば、未来に遺伝子を伝えていくことが出来ます。
 その選ばれた茎を残して切り戻し、再び同じ花に会えるのは、とても素敵なことだと思います。   (画像右)

ジキタリスの白とピンクのMIX種も採種。
 こぼれ種で、これもいっぱい育ちます。
 と、言うよりも、種を半日陰に振りまくんです。

プリムラ・シネンシス(雪桜)の種も採種。
 我が家には、このジュニアも、親株の下で育っています。

セリンセのこぼれ種発見。
 綺麗に種採りしちゃったので、もう少し蒔いておいたほうがいいかな〜


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]