とうもろこし
2007/07/05 (木)

★本日、とうもろこし初収穫です。
 皮むいて、手で塩を塗って、ラップして、チンしていただきます。
 甘かったけれど、先日いただいたピクニックコーンの方が、もっと甘かったです。

 HCの種売り場で見たら、未来(ピクニックコーン)となっていました。
 ピクニックコーンは、未来の新品種なのね。
 未来の糖度が、17度に対して、ピクニックコーンは18度あります。
 来年は、絶対にこれにするわ。
 こんな近くのHCに種売っていたなんて知らなかったんだもん。

★本日の茄子以外の収穫です。
 この時点、すでに茄子は、丸焼きになっていました。

★花の枯れた鉢を抜いてそのままルッコラのプランターの横にほっておいたら、
 こぼれてルッコラが生え、プランターやその鉢から抜いては、野菜サラダに使っていたのですが、
 だんだんと青虫にやられ、レース場になってきました。
 
 と、良く見ると、その足元に、またまた何やらウジャウジャ・・
 この鉢、元は何が植えてあったんでしたっけ?
 と、考えると、雲南サクラソウ・・・・です。

 そう、鉢いっぱいに、雲南サクラソウがウジャウジャになっていたんです。

 そろそろ種蒔かなきゃ・・・って思いながら、一日伸ばしでついに7月に突入〜
 それでも、蒔けなくっておりましたの。

 とっても、ラッキーだわ。
 日陰に置いて、大事に育てなくちゃ!

 他にウジャウジャなもの・・・

 ◎パツラ ◎バージニアストック  ◎ペラゴニュウム・アウストラレ ◎雑草(何とかしてくれないかな〜)

★癒しさんが>マルバストルム と、言っていらしたので、見てみると、
 我が家にもいっぱい出来ていました。
 そこで採種。
 これも、たねっこ入りさせましょう。

アサリナ・ラージ・ピンクもどっさり種採り。
 このプランター、カリカリになって、さらに水を何日もあげなくても、
 枯れる事もしおれることもありません。
 空中にぶら下がっているので、下から根っこがと言うこともございません。
 本当に、乾燥に強い花です。

 これも、たねっこ仲間入り。




i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]