プリンスメロン
2007/07/04 (水)

★喜ばしい初収穫の予定だったプリンスメロン
 雨で、葉っぱの陰に隠れていたメロンは、爆ぜて、傷みかけてしまいました。
 なんとか半分ほど食べられましたが、何とも残念無念。
 これからは、葉っぱの陰になっているメロンちゃんを毎日チェックするわ。

★今年漬けた梅干は、4s。
 そこへ赤紫蘇を1.1s入れ、その後追加で0.3s入れました。
 合計1.4sの赤紫蘇。
 1kgの梅に対して、赤紫蘇350g入れたことになる。
 直売場のおばちゃんが、教えてくれた量になりました。
 今まで少なかったので、梅干もそんなには赤くならなかったのですが、
 今年は、超期待。

 葉生姜がに塩をいったんふって、水気を少し出し、赤梅酢に漬けました。
 美味しそうな紅生姜の色でしょう。


i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]