桃太郎トマト
2007/07/03 (火)

★今年のトマトは、とっても嬉しいくらい成績が良い。
 種類は何時もと同じ桃太郎トマト

 毎年、植え付けに当たって、堆肥や肥料をすき込まず、クン炭だけ入れ、追肥もせず、
 水も与えず・・・で、ミニトマトも中玉トマトもよく出来る割には、
 大玉は、窒素過多で実が腐ったりするのです。
 
 葉っぱからして、今年も同じくらい窒素過多かな〜って思っていましたが、
 これがなかなかの出来栄えなんです。

 と、言って、我が家族は、それほどトマトが好きでなく、
 トマト大好き人間のあたしは、畑で丸かじりするのが楽しみです。

★まだ色付いていませんが、今年も、いえ、今年はさらに、ブラックベリーが豊作の予定です。
 真っ黒になると甘酸っぱく美味しいのですが、ちょっとでも早まると、とてもすっぱいです。

 ジャム作って、またまたサワー漬けかな〜

梅サワー梅味噌 の料理

 まだ漬け込んで日が浅いのですが、梅のサワー漬けの甘酸っぱい液をキュウリの酢の物に使ってみました。
 梅の香りのする甘酢・・・
 ぐ〜ですがね〜

 それから、梅味噌ドレッシングと教えてもらったものですが、
 それを茹でたインゲン豆に、いったん火を入れた梅甘味味噌にすりゴマかければゴマとかすかな梅の香りもして、美味!!

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]