初スイカ ・ ホリーホックの種採り
2007/07/01 (日)

★KODAさんからいただいた宿根草の一つ、ヘレニウムが開花している。
 そのバックのエリンジウムとラベンダーとが何とも素敵な感じになっていて、
 オレンジが栄えるわ〜

★今年、スタートから不調のスイカ
 なんとか3個大きくなってきている。
 巻き蔓が枯れたら、収穫の目安と言うけれど、どうも成績の良くないスイカの巻き蔓は、
 枯れるのが早いのかも・・・
 と、枯れても、疑ってなかなか切れないでいる。

 でも、たたいた音がね〜
 なんだか、低くて・・・
 ひょっとして、手遅れだったらどうしよう〜
 中が、空いているから、音が低いのかも?
 と、悩みながらも、もう一日と過ぎている。

 遅いよりも、早い方が、まだいただけるって言う決断で、収穫してみました。

 結果、まだ早かったじゃない・・・
 毎年、同じあやまちを繰り返している私。
 でも、何時もと違うのは、後が少ないと言う事だ。

 ま〜、食べられないことはないので、冷やしていただきましょう。

★去年のたねっこでいただいたホリーホックの種
 これが、思った以上に美しい花を咲かせてくれて、超感激でした。
 その花も、どんどん咲き進み、もう天辺にあるのみ。
 下の方は、種がどっさり!!

 画像にナンバーを入れ、株にナンバーの名札を付け、5種採取しました。
 たねっこに再び入れて、全国種の旅に出しますわ。
 これは、bQの種。

ブリエッタウツボグサの切り戻し


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]