マイサワーブーム
2007/06/29 (金)

★プールの駐車場の隣の芝生を見たら、何やら赤い実がいっぱい落ちている。
 見上げると、ヤマモモの大きな木。
 もう13年もこのプールに通っているのに、このヤマモモの木の事に気がつかなかったなんて。
 黒っぽいよ〜く熟した実を摘んでみると、甘い!

 子供のころのどんぐり拾いのように、自分の周りのヤマモモの実を拾い集め
 ハンカチに包んで持ち帰った。

 その実は、は〜い、再びサワー漬けになってもらいました。
 夏は、「お酢」のドリンクが美味しいです物ね。

 <ヤマモモのサワー漬け>

 ヤマモモ・・・500g  100%
 氷砂糖・・・・400g  80%
 酢・・・・・・450g  90%

 <スモモのサワー漬け>

 スモモ・・・・700g  100%
 氷砂糖・・・・560g  80%
 酢・・・・・・630g  90%

★梅漬けに赤紫蘇を入れる。
 1.1s (+この後、0.3s追加したので、合計1.4s)

★夕方のこと、夕食の仕度をしていて、ふと空を見上げると、
 大きな虹が東の空にかかっていた。
 こんな大きな虹を見るのは、久しぶり・・・


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]