梅のサワー漬け ・ ダンゴムシトラップ
2007/06/25 (月)

★今年も沢山の美味しそう〜とは、ちょっと言い難い梅を沢山いただきました。
 そこで、今年は、梅のサワー漬け、BBSで教えてもらった梅味噌ドレッシングを作ってみることにしました。

 <梅のサワー漬け>

 梅・・・・2s
 氷砂糖・・・1.5s
 酢・・・・・1.8ℓ

 <梅の味噌ドレッシング>

 梅・・・・600g
 氷砂糖・・・400g
 赤味噌・・・600g

           どちらも、氷砂糖をひかえてみました。
           足らなかったら、後で追加すればいいですもの。

 <かんたん減塩梅干>

 梅・・・・4kg (一晩水に漬け、灰汁抜きをする)
 塩・・・・520g(13%)
 焼酎・・・600cc(梅 1kgに 150cc)

 漬物用の分厚いポリ袋に、梅・塩・焼酎を全部入れ、混ぜるように振る。
 袋ごと、程よい円筒系の容器に入れ、空気を抜いて、口を縛る。
 重石8sを乗せる。
 (4kgの重石と、2ℓのペットボトルを2個乗せた)
 梅酢が上がるのを待って、赤紫蘇をいいれる予定。


★ナメ被害の他には、夜盗虫、ネキリムシ、ダンゴムシ・・・
 と、あれこれあるわけなんですが、
 今回は、ナメトラップに付け加えまして、ダンゴムシ&ネキリムシの
 誘引捕殺作戦にチャレンジすることにしまた。

★今日も、蜂&コガネムシトラップを覗くと、スズメバチが一匹御入室していらっしゃいました。
 誘引用の甘酸っぱいお酒は、とっくにカラカラに乾いていると言うのに、
 間抜けなスズメバチね。
 あたしは、嬉しいけれど〜
 コガネムシも5匹ほど入っていました。
 そこで、誘引液追加しました。

 <今回の誘引液>

 朽ち果ててきて、誰も見向きもしなくなったバナナ2本
 清酒・・・・360cc
 砂糖・・・・100g
 酢・・・・・60cc

      全部をミキサーにかけてシェークする。

★Wソープワート(シャボンソウ)開花

★切り戻しをした長崎ラベンダー(イングリッシュ)の挿し芽。

★ルリマツリ・白の枝が折れたので、挿し芽する。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]