茄子に殺菌剤潅水
2007/06/19 (火)

★と〜〜ても元気で、順調に収穫してきている茄子が、
 またまた1本変!
 4本植えた茄子のうちの1本が、葉っぱの一分ががシナシナ〜となる被害が先日ありました。

 殺菌剤(ダコニール1000倍液)を噴霧したのですが、いまいちだったので、
 これは、根から来ているなと思い、ジョウロで再び潅水。
 そしたら、シナシナ〜被害は、止まったのでした。

 が、今度は、その隣の茄子が、同じ状態に・・
 再び、ダコニール1000倍溶液を潅水しました。

 さて、これで、持ち直してくれるか?

 画像なし・・・撮っておけばよかったわ。
 もう、変なはっぱは、むしっちゃったし〜

★葉っぱが伸び放題で、もしゃもしゃの元祖ダリアナ嬢は、何本伸びているのか、分からない状態。
 やっとのことで、下葉を取り除き、おみ足すっきりさせてあげました。

 16本の新芽がでて、14本、無事に育っちゃっています。
 今年は、お互いに縛りあって、一つの巨木のように育てたいと思っています。
 だから、支柱、不要です。

★いっぽう、今年の1年生ダリアナ嬢ですが、今日も一花咲いています〜

★今頃開花したZふぁんのオダマキ祭りのオダマキ(fomosa)です。

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]