ラベンダースティック作り
2007/06/16 (土)

★梅雨に入ったと言うのに、朝から青空で、さわやか〜
 でも、だんだんと暑くなってきて、真夏のようでした。

★ラベンダー香る季節となりました。
 グロッソは、やっと開花を向かえ、スティック作りに程よくなりました。
 スーパーセビリアンブルーは、まだ蕾です。

 今日は、グロッソを使って、今年初のラベンダースティック作りをしました。

 ラベンダーの香りは、眠りを誘います。
 これを作って、お昼寝していた拓の横に、ちょっとゴロ〜としたら、もう爆睡!!
 2時間経っても、起きられない始末。
 毎年、初スティックの時には、こうなってしまいます。
 ラベンダーの香りは、眠りを誘うだけでなく、深い眠りをもたらします。

★今日作ったものは、ラベンダーの他に、昨日買ってきたガーデンテーブルと、椅子。

 たまたま行ったHCで、広告の品として出ていたもの・・
 どうも、「広告の品」と言う言葉に弱い。
 作ったと言うよりも、組み立てたと言うのが正解!!
 それと、クルクル回転する椅子4脚。

 これで、ここで、10人までお茶OKです。

★新じゃが・キタアカリを収穫しました。
 ビックリするくらいの豊作と言うわけには行きませんでしたが、
 茄子との連作になっちゃいましたので、その割には・・・って、感じです。
 今夜、早速、粉ふき芋にいたしました。

 アンデスのジャガイモの収穫は、まだ・・

★開花した皇帝ダリア、蕾の付いた皇帝ダリア、その先端は、新芽がなくなるわけですから、
 脇芽が出てきます。
 それが、上から3段目ほどまでに、2芽づつ・・
 ナチュラルに任せようかとも思ったのですが、これでは、分枝ばかりで大きくなりません。
 少し新芽を減らしました。
 それでも、スタンダードよりも、コンパクトに育つことでしょう〜


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]