箱根1日目
2007/06/10 (日)

★先週に引き続きまして温泉三昧の旅行です。
 今回は、おばば様孝行の旅。
 足の悪いおばば様を「温泉に入れてあげよう〜」と言うテーマです。

 箱根には、沢山の源泉がありますし、温泉旅館&ホテルの多いことったら、多いこと・・
 でも、大浴場には行かれないおばば様のために、家族風呂のあるところを最初探したのですが、
 家族風呂のあるところって、ホテルじゃなくって、旅館なんですよ。
 そうすると、老舗であろうが、隠れ宿であろうが、バリアーフリー化してなく、
 お風呂が良くても、館内を移動できません。

 今度は、露天風呂つきのお部屋のあるホテルをチェック・・
 普通の部屋に付いているお風呂は、ユニットでなかったとしても、温泉でないんですよね。
 露天風呂なら・・・って、ことで探したんですが、
 それさえも、大浴場はもちろん温泉でも、お部屋の露天風呂は、温泉でないところが多く、
 探した探した〜

 ルートから、ほど良い場所で、温泉賭け流し露天風呂つきのお部屋のあるホテル。
 今回は、大涌谷に行くロープウェイ乗り場(姥子駅)の隣の
 ホテル・グリーンプラザ箱根に1泊させてもらいました。

 その朝が来て、激しい雷雨。
 見送りの旦那からは、「こんな天気に行かなくても・・」と言われ、
 ま〜、今日はダメでも、明日は晴れマーク。
 温泉と美味しい物が待ってるし〜
 ってことで、強行!!

 今回の参加メンバーは、おばば様、義妹二人、私と、
 箱根で合流する義兄夫婦。

 義妹と、交代で運転。
 でも、90k走行の私にイラついた義妹は、途中からは、ナビしてくれれば良いからって、
 ハンドルを渡さない・・
 私は、らくちんで良いけど、120k走行するのは、やめようね〜

 義兄夫婦との合流場所は、箱根ガラスの森美術館

 運の良いことに、ちょうど「マリア・カラス〜舞台を飾ったジュエル展」をやってまして、
 これでもかって言うくらい素敵な(度派手な)ジュエリーを堪能させていただきました。

 イタリア歌手によるカンツォーネの生演奏を聞きながらのランチは、ちょっとお高めではありましたが、
 美味しく、雰囲気も良く、思い出深いランチタイムとなりました。

 庭園も美しく、見上げた山頂には、大涌谷のロープウェイターミナルが見え、
 行き交うロープウェイと温泉の蒸気が時折雲が去ると見えたりしました。
 お昼ごろは、まだ降ったりやんだりのお天気でして、
 晴れたら、この眺望は、すばらしいですよ。

 何よりも、障害者に対する対応がとても良く、入場料も付き添いともにタダでして、
 これがさらに、ここの印象をUPいたしておりました。
 身障者マークを見ると、即、身障者用の駐車場に入れてくださって(有料)、
 車椅子を車まで持ってきてくださって、傘をさしてくださって、別ルートからご案内してくださいました。

 その後、箱根湿生花園へ。

 ここは、皇太子妃雅子様が、皇太子様に嫁がれる前に、お家族で行かれた思い出の場所と伺っています。

 私、尾瀬には行ったことが無いのですが、箱根の尾瀬って言った感じなんでしょうか・・
 木道の整備もとても良く、車椅子でもラ〜クラクでございました。

 花は、ちょうど春の花が終わり、夏の花には間があって、少し少なめの時期かと思われましたが、
 クリンソウ、イブキトラノオが沢山咲いていました。
 日光キスゲや菖蒲は、咲き出したばかり、こちらよりもずいぶんと遅いですね。

 自然だけでなく、多くの山野草が植えられ、名札もちゃんとつけてあるので、
 山野草を良く知らない私には、ありがたかったです。

 青いケシ、コマクサもちょうど見ごろを迎えていました。
 ショップで、自分用にソバナの苗をお土産に買いました。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]