夏野菜
2007/06/07 (木)

★夏野菜を植えつけて間もないころから、アブラムシが増えだし、
 ついに成長が止まると言った事態まで追い込んでしまった。
 今年の冬の暖冬は、アブラムシの異常発生を生んでしまったのだ。
 もう、こうなると、無農薬〜なんて言っていられない。
 しっかり、殺虫剤を噴霧!

 キュウリ、トマトだけは、収穫間近だったため、即効性のみで、持続性の薬は、やめた。

 その成果もでて、生育を再開した夏野菜たちでした。

 キュウリは、4本。
 ミニトマトは、10個ほど、収穫している。

★この春購入した銀色マルチ。
 夏野菜の植え付け時に使ったのですが、
 これって、色が薄いため、光を通して、マルチの下に草が生えるんです。
 生えたら、いかんでしょう〜

 その草が、マルチを持ち上げるほどになっちゃっいまして、
 ナス、ピーマン、しし唐、タカノツメのところを撤去し、
 敷き藁を敷きました。
 乾燥防止対策が、一番です。

 ついでに、鶏糞追加。

 とうもろこしにも、追肥、土寄せをしました。


        ナス          メロン&スイカの畝   今、一番でかいの(卵Mサイズと比較)

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]