400種類の薔薇を見せてもらいました
2007/05/29 (火)

★今日は、週一の午後からエプロン作り。
 帰り道、以前、道路工事でたまたま迂回した道で発見したてんこもりの薔薇の鉢を思い出して通ってみる。
 もう、薔薇の時期としては、たぶん遅いでしょうけれど(我が家を基準に言うと)、
 さて、あのお宅は、どうなっているかしら〜?

 ちょうど、男の方が、水遣りをやっていらっしゃいました。
 車を止め、「ちょっと見せてくださいね〜」と、声をかけると、「どうぞ」と、快く言ってくださいました。

 お邪魔すると、数え切れない薔薇の数。
 いったいどれくらいの数あるんですか〜?

 400種類の薔薇があるそうです。
 98パーセント以上は、鉢植え。
 それも、めちゃ大きな株と言うのは、見当たらないが・・

 何時ごろから、始められたんですか?と、お聞きすると、
 一昨年くらいからとの返事。

 たった3年で、400鉢だなんて・・
 今日も、7株届いたんですと、見せてくださったのは、すでに鉢植えにされた新苗たち。

 カタログに載っているもので、ないものはないと話ていらっしゃいました。
 まさに、薔薇コレクション・・

 10種ほどしか持ち合わせない私が、花がら摘みももてあましているなんて、言えない。
 この薔薇たちが育つ2年後、3年後は、いったいこの庭は、どうなっているのかと・・・・
 たぶん、広い駐車場は、なくなっているでしょうね。

 コガネムシの話が出たので、トラップの作り方を紹介してあげました。
 我が家のトラップには、芯食い虫が3匹入っていました。
 肝心のコガネムシは、今のところ入っていませんが、いろんな虫が入りますね〜

★育ちすぎたナスターチュームが、でかい顔をしている。
 隣のオベリスクにからませようと植えたブルー・ベイズが、陰になりつつある。
 少し切り詰めた方が良いだろうか?

 黄色い花・・アリッサム・サムサチレ(おふじ印)

 ピンクの花・・リクニス・ジェニー(おふじ印)

 白い花・・シレネ・ディオイカ白花(おふじ印)

 ブルーの花・・デルフィニューム・ブルーミラー

 左のブルーの花・・ギリア・レプタンサブルー

 サーモンピンクの花・・ステラ・センチェリオン
  (2/13にこの花な〜に?で、おふじさんが、教えてくれた花です)
 大株になって、い〜感じです。

 線のように写っているのは、ラベンダー・グロッソ
 長く伸びた穂先の蕾が色付きだしている。
 ステック作りも、もうすぐ出来るわ。

 この辺りは、おふじさんにいただいた花が多いです。  (画像左)

★ミムラスレッド・ドラゴン      (画像中)

 普通のミムラスは、それほど好みではなかったのですが、去年から、この赤い花のとりこになってます。
 今年も沢山の株を植えてしまいました。

★ブットレアが開花しました     (画像右)

 大きく風に揺れる様が好きです。
 と、言っても、強風はいやです〜
 切り戻しが少なかったので、見上げています。

 アブラムシがつきやすいのが、たまにきず!!
 今日も、殺虫しました。

★プリンスメロンとキュウリのアブラムシがとりきれていない。
 先日の薬は、ナチュラルで、完全に防ぎきれなかったのか、
 薬のかからなかったところがあったのか。

 やはり、持続性のあるオルトランをしなきゃいけないようだ。
 キュウリは、すでに実りだしているし、そうでなくても、収穫までの期間が少ないので、
 マラソン(スミチオンかも?)+殺ダニ剤+ダコニール(殺菌剤)+ダイン(添着剤)を噴霧した。

 プリンスメロンの方は、収穫は当分先になるので、
 マラソン+オルトラン+殺ダニ剤+ダコニール(殺菌剤)+ダイン(添着剤)を噴霧を噴霧しました。

 ついでに、ナス、ピーマン類、ゴーヤにも噴霧。
 トマトには、使用せず。

 ダリアナにも、アブラムシ&ハダニが発生。
 こちらも、殺虫!!


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]