ピンクの花
2007/05/28 (月)

★咲いては終わり、また違う花が咲き出し・・・
 季節は、待ってはくれません。
 去り行くものには、未練を残さず、
 これから来る季節を歓迎いたしましょう〜

 この間まで、枝だけだと思っていましたブラックベリーに、
 葉っぱが出て、足元にビスカリア・チェリーブロッサムが咲き乱れ、
 蕾を付けたかな〜と、思ったら、開花です。

 そのうちに、小さな実を付け、赤くなって、どんどんと黒くなって、
 そしたら、甘酸っぱ〜くとても美味しいんですよ。
 
 ちょっと種は、気になるかもしれませんが、
 これをジャムにしますと、まっかっか!!
 苺は、生のときは、まっかっかでも、自家製でジャムを作ると、色がちょっとあせまして・・・・
 それだけがいまいちなんですけどね。

 沢山収穫できましたら、と〜ぜんジャムつくりをしようと思ってます。

 今日、残ったブラックベリーの苗を拓の通っているメビに持って行きました。
 フェンスにからませてもらおうかな〜って思いまして。
 実のなるものって、楽しいでしょう。

 薄っすらピンクのブラックベリーの花です。          (画像左)

★シモツケも、ピンクの花を咲かせました。         (画像中)

 伊吹山で8月の初旬に咲き乱れるのは、シモツケソウ。
 我が家のは、木であるシモツケ、よく似た花ですが、違うものです。
 今年も、真夏の伊吹山へ出かけたいな〜

★アスチルベもピンクの花です。          (画像右)

 他に、鉢植えに今年いただいた白花も、もうすぐ開花しそうです。
 アスチルベの後ろは、これもピンクのマーガレット。
 花後に切り戻しましたら、再び咲きそろいました。

 最近、ピンクの花が増えたな〜って、思います。

★エンジェルストランペットの白が開花しています。
 今年の初花です。
 ピンクの方も、もうすぐ開花です。
 今、青いバナナ(蕾)が、ブラブラしています。
 これも、芽吹きから開花までが早いですね。

 それに、今年は、4月になばなの里の駐車場の花広場で買った
 「斑入りの葉でオレンジの花」のものが、鉢植えで元気に育っています。
 もう少し育ったら、一回り大きな鉢に替えてあげようかな〜って、思っています。

 今年は、何回開花したか、数えようかと思います。
 まず、第一回目!!

★昨日、取り付けたコガネムシ用のトラップに、
 今日は、夜盗蛾2匹、ウスバカゲロウ1匹、蟻が何匹か入っていました。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]