コガネムシトラップ
2007/05/27 (日)

★コガネムシや、スズメバチが出てきました。
 去年の成果に味をしめまして、今年もトラップを設置いたしました。            (画像左)
 早々に、アシナガハチがお入りにまられました。
 それよりも、スズメバチ、入れ〜!!

 <作り方>

 ペットボトル(500ml以上)には、縦3cm×横2cmほどの穴をひさし状に開けてください。
 背丈ほどの高さに誘引剤を入れ、蓋をしてぶら下げます。
 ペットボトルの周りに、足場になるような葉っぱや枝があると、入りやすいです。

 <ペットボトルの中の誘引材料です>

  @ 清酒180cc+砂糖50g+酢30cc 
    (画像左・砂糖に色が付いているので、誘引液の色が茶色・白砂糖ならこうならない)

  A 乳酸飲料・適量

  B バナナ+@または、A

  C ブドウジュース    など

  * オレンジジュースは、小ハエは、入りますが、コガネムシは、いまいちです。

     スズメバチは、呑み助だから、@が発酵してくると、入らずにはいられない〜(かも?)
     去年は、よく入りました。

     コガネムシは、どれにもよく入りました。
     どれも、発酵して、ニオイがきつくなってからです。

★日曜なのに、早くから起きちゃって、草取り3時間。

★スイカ、プリンスメロンに藁敷き。

★種採り(這性ヤグルマソウ・ツルハナシノブの種がね〜なかなかとれましぇん)

★エサシソウ、白の宿根フロックスを地に定植。

★午後から、拓とモモさんちまでドライブ。
 モモパパに作ってもらったハンギングバスケット掛けを貰い受けに行く。
 やっと、手に入りました。
 でも、掛けるハンギングがただ今ありません。
 早々に、作らなくっちゃ・・

★モモ庭で、我がやから里子に出した宿根リナリアを見て、あれ〜って言うか、やっぱり・・

 一株から、ピンクとパープルの2色咲きになっているんです。
 我が家は、コンテナのは、ピンクだけですが、地植えにした3株は、そろってMIXになっちゃっています。
 
 確かに、去年は、両方の種を蒔き、育てたんですが、
 混ざらないように離して植え、種は、ピンクしか採種してないつもりだったのに・・

 きっと、2本まとめて、定植したんでしょうね〜    (画像中)

★我が家のホワイトガーデン風     (画像右)



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]