至福の時
2007/05/26 (土)

★夏野菜に、アブラムシまたまた大発生。
 一度、環境にやさしいと言う薬を使ったのだが、不十分だったのか、
 持続性のない薬なので、再びの発生なのか不明だが、
 このままでは、生育に関わるので、再び噴霧!!

★池ちゃんが来てくれたので、タープを張ったしたのベンチで、
 琵琶食べながら、園芸談義。
 犬の散歩に通りかかった人が、「いいですね〜」と、眺めていかれました。
 確かに、花を愛するものにとって、これほど素敵な時があるだろうか・・・と思ってしまう。

 それから、今日は、拓がディサービスに行ってくれたから、花パトロールに出かける。(園芸店めぐり)
 そして、鉢パトロール。

 池ちゃんが、連れて行ってくれた鉢やさん。
 小学生のころ、その近くにクラスメートがいて、よく遊んだ場所だった。
 懐かしい〜
 そのときにから、鉢やさんがあったのかどうかは、記憶に無いのですけれども・・

 実際に、私の育った家の隣も、鉢やさんだった。
 駄鉢を作っていた。
 あのころ、今風のテラコッタを作っていたところがあったのだろうか?

 パトロールから帰ってきたら、雨上がりで地盤が緩んでいたのと、強風とで、
 ペグが抜けて、タープは、ペッチャンコになっていて、笑っちゃいました。
 そのせいか、ダリアナの首が曲がったような・・・

 B品の鉢、全部で550円。

★オキシペタラム・ブルースター大株になる。

★ツボサンゴが可愛い。



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]