一年生すべてに蕾
2007/05/25 (金)

★昨夜からの雨です。
 植物たちには、恵みの雨ですね。
 そんな朝でも、片手に傘、もう一方の手にコーヒー入りのマグカップで、庭を一回り。

 そこで、またまた驚きの発見をいたしました。
 3日前の5/22の皇帝ダリアの蕾の画像を思い出してください。
 今年は、3株新た植えたんです。
 5/22に蕾の付いた株は、1本立ちで、他の2株が、それぞれ2本立ちだったので、生育が一番良かったのです。

 少し遅れた成長の株の先を見ると、膨らんでいるような・・
 ひょっとしたら、ひょっとするかも〜って、良く見ると、
 ピンポ〜ン、大正解でした。
 どれにも、蕾が付いちゃっているんです。

 元祖ダリアナと、去年の八重咲きダリアには、蕾は、今のところ発見できません。
 何なら、八重咲きに付いちゃってくれても良いのに・・・と、ちょっと聞こえるように独り言。

 梅雨に入ったら、早々、ダリアナパーティーか?

★雨が降ると、喜んでナメが増えちゃいそうです。
 何物かにチョンパされた沖縄スズメウリの双葉の犯人は、やはりナメでしょうか?
 お薬、ペットボトルに入れて、転がしておきました。

★我が家の一番の見せ場になるカンパニュラは、何と言ってもラプンクロイデス。
 今年は、株分けもせず、ほったらかしですので、やや心配ではありますが、開花しだしました。  (画像左)

★ブラックベリーに蕾が付きました。
 車で通る近所のお宅のは、南向きのせいか、品種の違いか、もう、ずいぶんと前から、ピンクの花を咲かせています。
 でも、家のほうが、絶対に花は多いと思う。
 よって、実も沢山実ると思うわ。

 そのブラックベリーの株元で、ビスカリア・チャエリーブロッサムが、見ごろを迎えています。   (画像中)

★我が家のクレマチスの中では、一番最後に開花するのは、
 クレマチス・テキセンシス・ダッチェス・オブ・アルバニーです。

 ダイアナにとても似ています。
 どこが、どう違うのか・・・名前だけかもと思ったりもして。
 チューリップ咲きで、可愛いピンクの花を沢山咲かせます。

 我が家では、唯一、地植えのクレです。
 春先に、30本ほどの新芽が、地面から、土筆のように出てきます。
 それを12本残して、切捨てます。
 12本でも、ジャングル状態になるほど、すごいパワーです。   (画像右)


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]