ビワ・ニンニク収穫
2007/05/24 (木)

★今年も、たわわに実ったビワの収穫がスタートしました。
 と、申しましても、摘果しなかったので、やや小ぶりです。
 隣の柿木のヘタムシの消毒がしたいのですが、ビワにかかるといけないので、今年も出来ません。
 柿よ、ごめんね。

 ビワは、何も消毒しなくても、毎年、じゃかじゃか実るのですが、
 柿は、沢山の花が咲いても、ヘタムシの被害で、落ちちゃうんです。

★去年のニンニクは、高畝にしなかったために、腐るものも出てきて、
 その上、成長もいまいちだったのですが、
 今年は、その教訓を生かして、高畝にしたため、我ながらビックリするようなニンニクが育ちました。

 ニンニクってね、中国産はとてもお安いのですが、
 国産の物は、めっちゃお高いのですよ。
 お金持ちになった気分です。
 ニンニク長者・・・

 雨前に、収穫し、一日干して、しまいました。
 早速、カレーに入ってもらいました。
 ニンニクがあるとないかじゃ、コクが違うわ〜

★HCへ行ったついでに、最近、一匹のスズメ蜂が時々やってくることから、
 いざと言うことのために、それようのスプレー殺虫剤を購入しました。

 帰宅して、羽音に振り向くと、待っていたかのようにスズメ蜂、来庭。
 即、スプレー噴射!!
 見事、撃沈。
 仕上げに、ブチッ!とガーデンシューズ。

 ミツバチ(1回刺される)に刺されようが、アシナガ蜂(3回刺される)に刺されようが、
 クマ蜂(これには、まだ刺されていない)が飛んでいようが、別にかまったことはないのですが、
 さすがに、これだけは、怖いんです、私。
 別に、こちらからおどかすようなことをしなければ、あちらからも攻撃をしてくるようなこともないのですが、
 ごめんね、我が庭では、歓迎しないのよ〜



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]