トロパの芋ほり
2007/05/21 (月)

★トロパの葉っぱが、だんだんとすだれて来ていますので、
 先日、お仲間に見ていただいたときに、種は青くてもそろそろ採らないと、落ちちゃうよと言われ、
 掘ったお芋も見せてもらいましたので、私も掘ってみました。
 4cmちょっとと、3.5cmほどのお芋。
 頂いた時よりも、大きくなったみたい。
 さて、これをどのように保存するのか?

 種は、ただ今干してます。

★ニゲルのWも種が採種出来ました。
 他の種と一緒に、ダコニール液(殺菌剤)に浸けて、冷蔵庫野菜室にしまいました。

★苺は、今や旬。
 毎日、でっかいのとは言えませんが、結構収穫できます。
 でも、見栄えが悪いので、家族の手がなかなか出ません。
 そこで、イチゴミルク〜♪にして、すすめてます。
 飲んでちょうだいよ〜てば。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]