強風多し ・ アブラムシ大発生
2007/05/16 (水)

★今年は、強風がとても多いように思います。
 我が家が、そうだけではないと思うのですが、
 今日も、薔薇・ガーデングロリーと、ブットレアの枝が、折れたというよりも、元から、裂けていました。
 復活不能のガーデングロリーの枝には、見ごろの花が2輪付いていましたので、
 早速、花瓶入りしてもらいました。
 こんなにも、茎を長く切ることはないので、不幸中の幸いと、喜ぶことにいたしました。

★去年の蜜柑は、不作で・・・
 きっと、今年は、良いだろうと思っていましたが、花が少ないんです。
 良く見たら、新芽の先が、アブラムシだらけ。
 本当に、今年は、暖冬のおかげで、アブラムシが大発生しています。
 まったく、あ〜あです。

 花ばかり見て、プッシューとしていましたが、その他の夏野菜にも、アブラムシが・・
 早く処置しないと、生育が悪くなります。

 今夜は、雨・・
 その次は、またまた強風〜
 さて、何時、アブラムシ駆除ができるでしょうか?

★雨がこのところ降っていません。
 開花期を迎えた花たちには、お水が欲しいのです。
 コンテナや鉢植えのものには、欠かさず水をあげますが、
 地植えのものには、ついつい・・・となってしまいます。
 根の張り切っていないもの、くた〜としてしまっています。
 
 やっと、恵みの雨です。


ワクワクしてきた庭より

 左画像・・・背丈ほどに伸びたたねっこのW咲きホリーホック。すごく期待しています。

 画像中・・・なんと言っても、ジキタリス

 画像右・・・新しい花壇の花たちも、大きくなってきました。
       このベンチに座って、左(画像中)を眺める。




i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]