季節はずれのコスモス
2007/05/14 (月)

★コスモスと言えば、秋の定番。
 でも、最近は、短日性でなく種蒔き後○十日で開花する物が出ています。
 
 昨年のたねっこでもらったコスモスの種を9月になってから蒔きました。
 それは、10月の末には、コンパクトにまとまって咲いてくれました。
 
 そのコスモスは、数十日で開花するタイプなのか、
 たまたま遅く蒔いても、早く蒔いても、大きくなるのに関わらず、
 ちょうどこの時期に咲くものだったのかは、分かりませんでした。

 その種を採っておこうと思いながらも、ついに採種することなく、
 全部こぼれてしまいました。

 それがですね〜
 ひとり生えしまして、あれよあれよと見ているうちに、開花してしまいました。
 これは、蒔いてから、日照に関わらずに、決まった日にちで開花するタイプだったんです。

 少し鉢上げしてみました。
 まだ、苗は沢山あります。
 もう少し、鉢上げしようかな〜

★花が残り少なくなったオダマキに、花の色を書いたラベルをつけました。
 つけてあったのですが、移植のさいになくしたり、文字が薄くなったりで、新規したわけです。
 新しい40本入りの名札を出し、書き出しましたら、
 全部使い切って、少し足らなかったです。
 つまり、地植えのオダマキは、40本以上あると言うことなんですね。

★<今日までに発芽したもの>

 プリムラ・マラコイデス(ピンク&白)
 ガーデン・ハックルベリー
 丸オクラ
 ヒマワリ・クラレット
 モロヘイヤ
 クウシンサイ
 スウィートバジル
 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]