ジキタリス
2007/05/06 (日)

★今日は、終日雨です。
 それで、小雨になると、傘をさしてでも庭に出たい季節・・です。

 種蒔き(振り蒔きして勝手に育った)したジキタリスの穂に色が付きだしました。
 その中に、白がありました。
 
 白い花は、この中にはないはずでした。
 昨年咲いた白花は、各日に白花が欲しくて挿し芽したので、穂は切り取ってしまったんです。
 だから、種は、なかったはず・・
 でも、ここまで開いてからは、色付かないと思います。
 ですから、これは、白。                 (画像左)

 一方、確実に白い花の予定の株です。
 早々と大株になった割には、花が遅い。
 まだ穂も小さいです。                      (画像中央)

 一本だけ、ドラゴンジキタリスと命名した穂があります。
 周りの細い穂を見てください。
 これが、普通の太さなんです。
 さて、このドラゴンジキタリス、どんな風にさいてくれるんでしょうか?     (画像右)

★マルバストラムに蕾が付きました。
 昨年、購入して鉢植えにしたんですが、そこから垂れて地面に根を下ろしたものは、それ以上・・
 今年は、沢山咲いてくれるだろうな〜と、楽しみ!


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]