種蒔き
2007/05/01 (火)

★きょうは、久々の雨です・・・
 2本植えたスイカのうちが、いまいちあやしい状態になっていていまして、
 スペアーを買いに行ったのですが、2種買ったうちのどちらの種類だったのかが、これまたあやしいのです。

 マダーボールだけは、絶対に欲しいので、万が一2本ともマダーボールになっちゃっても良いからと買いに行ったのですが、
 マダーボールは、何時もの苗やさんにも、どこにもありません。
 仕方なく、大玉を買っちゃいました。
 大きすぎて、冷蔵庫に入るかな〜

 (捕らぬ狸の皮算用・・・)

★本日の種蒔き
 (すべて、ポット蒔きです)

 エンジェルス・ラベンダー(ラベンダーブルー)
 ゴールデンピラミッド(ヤナギバヒマワリ)
 ヒマワリ・クラレット
 ケラトセカ・トリロバ(ピンク) 
 ケラトセカ・トリロバ(白)
 古代キビ
 沖縄スズメウリ
 フウセントウワタ
 クレオメ(ピンク)
 クレオメ(白)
 ハゲイトウ(黄)(エロースプレンダー)
 ハゲイトウ(赤)(イルミネーション)

 丸オクラ
 モロヘイヤ
 クウシンサイ
 スウィートバジル

★秋蒔きのタマクルマバソウ、今年はとってもふわふわ〜です。
 でも、この株の中に、アガスターシェ・アパッチサンセットと、
 オレガノ・ケントビューティーが、埋まっちゃっているんです。
 早く脱出させてあげたいんですが、根っこもしっかり張っていますので、
 今しばらくの我慢です。

 アガスターシェ・アパッチサンセットは、去年、たねっこでいただいて蒔いて育てて、お気に入りになった花。
 初夏から晩秋まで、暑い夏の間も耐えることなく咲き続けてくれたオレンジ色の花なんです。

  左・中・・タマクルマバソウ
  右・・・・お隣のニコチアナ・ティーカーベル
        (家の子と姉妹なのに、家の子よりも可愛い)


 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]