花遊庭 in 県人会オフ会
2007/04/30 (月)

★今日は、27度にまで気温が上昇するまるで夏のような日でした。
 お天気の心配はまったくないけれど、日焼けがね〜
 それなのに、半袖着ちゃって、サンバイザーと日焼け止めクリーム使用です。

 今日は、愛知県人会のフルメンバーによるオフ会でした。
 
 拓を何時ものようにバス停で見送り、その足で、集合場所であるIさんちへ。
 すでに集合しているメンバーと共に、湾岸道路飛ばして、Tさんちへまずお邪魔。

 山野草や花木のお好きなTさん。
 お隣の畑には、野菜も花もテンコモリ。
 リビングからつながるデッキで、この日のためにお取り寄せまでしてくださったクラブハリエのバームクーヘンと、
 地元で有名なお饅頭屋さんへ朝早くから買いに行ってくださったEさんのヨモギモチをいただきながらの花談義。
 至福の一時・・・

 その後、Mさんちへ。
 Mさんの旦那様の趣味の一つにDIYがあります。
 先日のオープンガーデンで拝見したハンギング掛けは、すでにいくつも作られ、
 以前お邪魔した時にはなかった、手作りの大きなアーチが、魅力的に立っていました。
 あ〜、羨ましい・・

 お手製の花車は、お仕事の合間に作られるものとは、とてもお思えない出来栄え・・・
 
 アーチの向こうに広がる菜園では、お野菜や花たちが、元気に育っていました。

 Mさんのご旦那さまったら、「何かの追っかけみたいですね。」
 そうですね〜、しいて言えば、花の追っかけ・・・
 ミツバチみたいなものでしょうか〜この軍団は。

 どちらのお宅も、今日は木陰が心地よく、ここでお昼寝した〜いと思うのは、私だけでしょうか。
 我が家で、木陰を探すのは、難しいですものね。
 今年のテーマ、我が家にお昼寝できる日陰を。
 苗たちが、程よく過ごせる日陰を。

 それから、豊田ガーデン「花遊庭」へ。
 まずは、ランチ〜♪
 豪華らんちではありませんよ。
 花好きの集まりは、質素倹約・・浮いたお金は、花につぎ込みましょう〜♪

 先回のオフ会の時のように、コンビニおにぎりでとお茶と言うほどではありませんが、
 サンドウィッチ(名前は別にあったのですが・・)と、サラダとお茶のセット。
 テラス席が空いたら、マイトレーを持って、お引越し。
 今日は、外の方が、気持ちも良いし、おしゃべりにエスカレートする花好きおばさんの集まりは、
 他のお客様にご迷惑をおかけするといけませんものね。

 花遊庭は、まだチューリップも綺麗に咲いていました。
 これが、今年最後の花でしょうね。
 
 ジキタリスも開花し、大手まりの真っ白な花や、大きなハナミズキが綺麗でした。
 薔薇は、まだでしたが、クレマチスが咲き出していました。

 本物か、撮影用か、真っ赤なドレスを着た花嫁さんと新郎が、花に囲まれての写真撮影をしていました。
 今日は、最高のお天気で、お日様に照らされた木や花たちがキラキラしていますもの、
 そんな中での写真撮影は、きっと素敵なのに仕上がるでしょうね。
 とても可愛い花嫁さんでした。
 ここ花遊庭には、ガーデンウェディングも行われるんですよ。
 
 お庭を堪能した後には、もちろんショップへ。
 メンバーの目先は、コリウス、ヒューケラなどのカラーリーフへ
 種類がとても豊富になりましたね。
 今日は、会員様1割引ディ。
 スリット鉢もあれこれそれぞれ買い込んで、持参のお茶とお菓子で、次のオフ会を約束して分かれました。

 今日も、とても充実した一日でした。

★アグロステンマ(白)が、今年は窒素過多か、私の背丈ほどになった。
 ピンクに遅れること一週間、やっと開花。
 お行儀は、良すぎるくらい・・・

★日本スズラン、ドイツスズラン開花


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]