デンパーク
2007/04/29 (日)

★拓をとりあえず近場へ連れて行こう〜ってことで、
 拓の好みと言うよりも、自分の好みで、デンパークへ行って来ました。

 GWですからね、と〜ぜん混み合っています。
 でも、この人の波を拓は、喜ぶんですね〜

 こうなると、トイレも並ばなきゃ行けないし、わざわざ遠くへ行ってこうだと、
 いったい何しに来たんだか〜って事になるんですが、
 これが近場で、好きな場所となると、まったく気になりません。
 それどころか、混んでいて良かった〜
 いくらなんでも、GWに空いていたら、明日がないかもしれない・・と、
ひたすら存続を願う私にとって、これは良いことなのであります。

 トイレは、ちょっと奥へ行けば、空いているのよ〜

 そして、GWですから、あれこれイベントをやっています。
 今日は、暑かったので、ジェラート売り場は、超だの列。

 温室では、シザンス展をやっていました。
 あれ、「貧乏人の欄」って、言うのよと、先日教えてもらいました。
 私は、貧乏人ですから、もちろん欄よりは、シザンスです。
 もし、金持ちだったとしても、シザンスを選ぶだろうな〜

 イベント狙いと、GWは、近場で・・の家族連れが多いから、
 秘密の花園なんて、貸切です。
 花好きは、GWには、デンパークは来ないものなんですね。

 デンパークは、青空が似合いますね〜


★Wソープワートの切り戻し&ベルガモットの芽欠き。
 この二つは、この時期にちゃんと行わないと、その後の生育に問題が起こる。

 Wソープワートは、伸びすぎると、雨で倒れ、だらしなくなる。

 ベルガモットは、芽が多すぎると、群れて、うどん病が出やすくなる。
 毎年、クン炭を多くすきこむ事で、うどん粉病は、キュウリでさえも出なくなっていたのですが、
 ベルガモットだけは、群れて、必ず白い粉をまぶしたようになってしまうんです。

★隣の苗に覆いかぶさってしまうペラゴニューム・アウストラレと、アケボノフウロウの切り戻し

★ストックのSは種ばかりになり、Wは花びらが汚くなってきました。
 種は採らないのだから、抜いてしまってもかまわないのですが、
 今、植えつける苗もなく、とりあえず切り戻しておきました。

★一分、パンジーの撤去。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]