衝動買いの薔薇
2007/04/28 (土)

★車で5分くらいの公園で、今日はイベントが行われ、植木鉢などが無料で配布される。
 が、このお休みは、拓がいる。
 旦那&育は、仕事。
 拓は、まだ寝ているが、見ていて欲しい兄ちゃんも起きて来ない・・・

 10:00回ったころ、やっと兄ちゃん起床。
 そこで、ちょっと見ていてね。
 起きたら、電話して・・直ぐに帰ってくるから〜
 と、言い残し、イベント会場へ。

 鉢は、駄鉢ですが、2鉢いただきました。
 それから、あれこれ苗や植木を売っているテントを見て回る。
 電話がかかってくるまで大丈夫だからね。

 薔薇を売っているテントが目に入り覗いてみる。
 なかなかマニアックな薔薇が数多く置いてあるじゃない。
 薔薇の特徴、肥料、病気のこととか、土のこととか、あれこれいっぱい教えてもらって、
 住所を聞いて思い出しました。

 ここのバラ園、以前、テレビチャンピオンに出場なさったバラ園だってことを。
 
 1000円の薔薇を2鉢購入して、3000円支払うと、あおいパーク行われる年に3回の講習会付きと、
 とても魅力的な話でしたが、
 第一回が、5/6の日曜日。
 拓がいるしな〜

 と言うことで、3鉢買って、3000円の買い物にしました。
 家に帰って、早々に、スリット鉢に植え替えました。
 また、相談に乗ってくださいね〜とお願いして、名刺をいただきました。

 本日購入の薔薇           (画像左)
    <ブルームーン>
    <ブルーリバー>
    <アルデバラン>

 今日、教えてもらったこと
   
    植え付け用の堆肥は、牛糞堆肥よりもバーク堆肥が良い。
    良質のバーク堆肥をお店で、40リットル600円で分けてくれるそうです。
    どんな堆肥も、真っ黒になっていないと、熟成してないからねって。
    葉っぱの形がある腐葉土なんて、番外編ですね。
    
    気になっていた薔薇の根元に出来るガンシュ病は、苗木が、元気なら、気にしなくても良いそうです。
    ま〜、ガンみたいなものだから、それでも元気なら、良性だねって、ジョークですか〜

    最近、勢い欲シュートの伸びないアンジェラ・・
    テッポウムシの被害に会うと、そうなることもあるそうです。 
    まだ居るよなんて言われましたが、あれは、巣立って行っちゃっていますよね。
    オガクズを見つけたら、細い注射針のようなもので、中へ薬を入れると、よく本に書いてありますが、
    キンチョールでいいよ〜ですって。

    アブラムシも、キンチョールで・・
    見つけてから、希釈してしようなんて思って、めんどくさいから後で・・なんて言ったら忘れそうだもの、やはりこれが一番ね。
    Ze様も、そうされていたわ〜

    やはり、プロの薬剤散布は、10日に一度だそうです。
    薬が付いていれば、テッポウムシの親(カミキリムシ)が、まず、茎に登って、噛み付いたとして、
    まずいから、産卵しないとか・・・
    じゃぁ、竹炭液じゃダメですかって聞いたら、
    無駄だねって、言われました〜

★一方我が家の薔薇の方は、サマースノーとアンジェラの蔓薔薇が咲き出しました。   (画像中)
 斑入りの葉っぱは、ツルニチニチソウです。

★アグロステンマ・ピンクは、1週間ほど前から開花しているのですが、
 白は、私の背丈ほどにまで伸び、本日、やっと開花しました。

★やや貧弱ではあるが、秋蒔きのデルフィニューム・パシフィックジャイアント開花   (画像右)

★元祖ダリアナ嬢の新芽は、ただ今8芽出ています。
 まだ、まだ出る予想〜

★こぼれ種で育ったペチュニア・ほほ紅の株が大きくなったので、プランター3個に定植する。

★プランター2個に、ガーデンハックルベリーの種を蒔く。

★育成箱に、マラコイデスのピンクと白を採り蒔きする。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]