宿根ヒルガオ
2007/04/22 (日)

★Zふぁんでいただいた宿根ヒルガオ(カリズテジア・フロブレラ)の植え付け。

★昨日いただいたクローバーティントヴェールの挿し芽をする。

★先日、芽欠きをしたばかりのジャガイモに、蕾が付いてきている。

★元祖ダリアナ嬢に、土よりの新芽が顔を出した。
 (残った茎からの新芽は、先日、切り落としている)
 待ちに待った太い新芽だ。

★ナンバンギセルの種をタカノハススキの根元に蒔く。
 蒔いたと言っても、粉状で、ふり撒いたと言うのが、正解かも。
 ナンバンギセルは、ススキに寄生して成長するそうだ。
 秋にいただいたのが、検索すると、春を待って蒔くとあったのでそうしたが、待ちすぎでしょうか?

★夏ミョウガの苗をもらったのですが、とりあえずとい〜かげんな場所に植えることも出来ず、
 畑の土でプランターに植えつける。

★クリスマスローズの鞘の付いたものを数限定で残し、後のものは、切り取る。
 来年の株の充実のため(した方が良いのかどうかはしらないが・・)
 昨年、何時までも蕾の上がるニゲルを咲き放題にしておいたら、株がしっかり弱ってしまったため。
 切り取った花(ガク?)は、花瓶で楽しむことにする。
 それに、クリスマスローズの株元で育っているシレネ・ピンクピルエットが、
 暖かくなると共に立ち上がり、株を埋め尽くして来たためもある。
 花が、見えない・・
 蒸れないように、ピルエットの枝を一分剪定する。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]