畑耕し
2007/04/01 (日)

★畑の土は厚みが少なく、畝が高く作くれない状態。
 少しでも土を増やしたく、旦那に一輪車で何杯か(?)入れてもらった後、
 苦土石灰、生ゴミ堆肥、クン炭を入れて耕した
 ここが、今年は、スイカ2本、プリンスメロン1本の植え場所です。

★定植を待っている今年のプリンセス・ダリアナの植え場所をどうしようかと楽しい思案。
 物置を建てようと思っていた場所が、やめになったので、花壇にしちゃうことに決定
 その隅っこに、グロッソ・ラベンダースーパーセビリアンブルーを引越し。
 ダリアナ定植場所に、大きく穴を掘り、苦土石灰、牛糞堆肥、生ゴミ堆肥、発酵鶏糞とたっぷり入れ込みました。
 力が入りすぎて、ちょっと肥料過多かもしれない・・

 この場所が、どう変化して行くのか、お楽しみ〜♪

 楽しい思案中に、Iさんが、苗を届けてくださった。
 Mさんのバイモユリ
 Tさんのプラティア(白&ブルー)、モナラベンダー
 嬉しいわ〜
 バイモユリは、ちびっ子が山のよう・・・
 今年は、プランターで育てましょう〜

★5年目を迎える我が家の元祖ダリアナ嬢の敷き藁を取ったが、新芽はまだのようだ。
 一方、八重咲きのダリアナの方は、藁を取ったら、ヒョロリ〜と、まるでウドのように真っ白な新芽が伸びていました。
 画像では、分かりませんが、同じ場所から4本出ています。
 この子を自由に伸びやかに育てるのには、一重のダリアナよりも、広範囲の場所が要ります
 とりあえず、引越し予定。
 杭の一本立っている場所が、八重咲きのダリアナの引越し先。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]