ワケギ・その2
2007/03/30 (金)

★ワケギをどんどんと食さなければ、追いつかない。
 季節限定の野菜だから、今のうちにしっかり食べておきたい。
 葱には、葱坊主が出てきて、中はどろどろとしてきているので、
 代用にありがたい。

 牛丼を作る。
 普通、牛肉スライスと玉ねぎで作るよね。
 でも、すき焼きなら、玉ねぎじゃなくて、葱。
 じゃぁ、ワケギを入ててもい〜じゃないってことで、入れてみる。
 何でも、直ぐに文句を言う息子どもが、今夜は文句を言わない。
 言わないってことは、口にあったと言うことだ。
 
★葱坊主を出てきた小さいころ、私は摘んで料理する。
 それをワケギでやってみよう〜
 これは、ワケギオンリーの料理。
 と言っても、切って、炒めて、味をつけるだけ。
 料理と言えるなら、もっとも簡単な料理であろう。

 5cmくらいに切ったワケギを胡麻油で炒め、砂糖、味醂、醤油で、
 甘辛に味を付けるだけ。
 すりゴマを振ってもいいし、鰹節を乗せてもいいし、七味唐辛子をふっても美味い。

 酒の肴にいかがでしょうか。
 ちょっとした箸休めにいかがでしょうか。

★ベジフラガーデンもいろんな花が咲き出して、少し華やいできました。


   コツラ&セリンセ  しだれ花桃  エキウム

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]