香嵐渓のかたくり
2007/03/26 (月)

★何年も前から、ずっとこの時期、香嵐渓のかたくりを見に行きたいと思ってきました。 
 開花が3月中旬から4月中旬と、拓の学生のころは、ちょうど春休みになるのです。
 普通の学校よりも早くから春休みに入り、やっと新学期を迎えると、新しい教室、新しい先生、
 何やかんやと、学校に出かけることが多くなり、かたくりの花の時期を見送っていたのです。

 ウィークディにメビでショートスティさせてもらえるようになって、
 今年こそは行くぞ!!
 と、意気込んで、計画を立てていました。

 一昨日は雨。
 昨日は、強風。
 それなのに今日は、風もなく昼中19度とぽかぽか陽気
 な〜んて、お出かけ日和なんでしょうか。
 日ごろの行いが良いからね、きっと。

 拓をショートスティの荷物と共に、バスに乗せて見送ると、叔母を誘って足助にGOO〜!!

 足助は、ちょうど一ヶ月前に、中馬のお雛様を見に行ったばかり。
 そのせいか、1時間半ほどなんですが、とても近く感じられました。

 一番近い駐車場に入れようと出かけましたが、すでに満車。
 でも、入り口で、手招きするおばちゃんが・・
 民間駐車場のおばちゃんです。
 金額は同じ500円。
 そこからは、直ぐでした。

 香嵐渓は、豊田市足助町にあるもみじの名所です。
 秋になると、飯盛山が、赤、黄色、緑と鮮やかに彩られるのです。
 その飯盛山の北斜面一帯にかたくりが咲き誇っているのです。

 ちょうど満開と言っても過言ではありません。
 お天気も花も私に見方しましたね。

 群生と言うからには、それなりの量があるのだろうと思ってはきましたが、
 まさか、これほどの数だったとは・・・

 今回は、早々に花の旅にまとめましたので見てくださいね。

 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]