クレの植え替え・鉢物追肥
2007/03/18 (日)

★枯れているのか、いないのか〜
 新芽が出ていないと分からないクレマチスの枝。
 新芽を確認して、一番上の新芽の上で切り戻す
 これから先は、枯れているって言うことね。

 クレは、根をあまりいじると枯れてしまう。
 でも、鉢から出した根は、グルグルグルグル・・・・とすごい。
 このまま鉢を大きくして植え替えても、根をこれ以上張ることが出来るだろうかと心配。
 して良いのか、悪いのか、ほんのちょっとだけ根をほぐして、一回り大きい鉢に植えかえ。

 我が家には、冬咲きのクレも、モンタナもない。
 一番先に開花するサットンズアプリコットに、蕾が付いた。

★クレマチス・インテグリフォリア系だけは、毎年、根をほぐし、少し切り詰め植え替えをすることにしている。
 
 インテグリフォリア・アルバ と インテグリフォリア・ヘンダーソニー


★その他鉢物に、化成の玉を追肥する。

★去年のペチュニアは、すべて冬越ししました。
 このまま追肥しても、根はパンパン!
 やはり、これも少し、いえ、しっかりほぐしましょうね。
 新しい土で植え替えして、新芽を残し切り戻し、暖かくなるのを待ちましょう。


  サットンズアプリコット  ピンクシャンパーニュ  ラベンダーキューレッド  それぞれの蕾

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]