クリスマスローズの交配
2007/03/16 (金)

★ちょっとお試しでやってみましたクリスマスローズの交配
 でも、これが無事種をつけて、それを蒔いて、育ったとしても、花が見られるのは3年後
 何とも気がなが〜い話なんだろう。
 そして、なんだこの花なんて言う風には、思わないよね。
 
 <人工受粉の手順>

 @完全に開ききっていない花のおしべ(まだ花粉が出ていない)をピンセットで全部取り除きます。
 
 A受粉させたい他のクリスマスローズのおしべをピンセットで摘み取り
  @の花のめしべに花粉を付ける。

 B額に、親株の名前を書いたラベルをホッチキスで止める。

 CA以外の花粉が付かないように、お茶パックをかぶせ、ホッチキスで止める。

   詳しい方、これで良かったかしら?

 <お試し交配のラベル>

  @ 白W × 黄色スポット
  A 白W × ピンクW
  B 黄スポット × 薄ピンク
  C 白(背の高い) × 白W
  D 白・ライムグリーン × ワイン(スポットなし)

★ちょっと衝動買い苗

  @ ペチュニア・ブリエッタ ナチュラルイエロー 1株
  A ペチュニア・ブリエッタ デュエットバイオレット 1株

   両方とも、早々に大き目のポットに替える。
   お店では、30cmの鉢に1ポット植わっていました。
   1株で大株になるペチュニアです。

セリンセに蕾発見。
 近年、セリンセはコツラと組み合わせることにしている。

日高ハナシノブに、花びらがチラリ。


交配したクリスマスローズ 日高ハナシノブ セリンセとコツラ

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]