やっとビスカリア定植
2007/03/14 (水)

★今年は暖かいので別なんですが、
 以前、秋にビスカリアを定植して、大株になったのですが、霜にやられて、あれ以来春を待って定植することにしています。
 が、これがなかなか植えられない。
 ポットの中では、根っこがフエルト状になっていて、直ぐに水が切れる。

 やっと、ブラックベリーの足元に、ビスカリア・チェリーブロッサム20株を定植。

 去年の塔だって来たハボタンを抜き、そこへビスカリア・ブルーエンジェルス4株を定植し、
 駐車場の蔓薔薇・アンジェラの横にも、ブルーエンジェルス5株を定植した。
 これで、ビスカリア・完植!!

アグロステンマ花穂が伸び背が高くなってきている。
 これが、風にたなびく様は、何とも素敵なんですが、強風となると話は、変わってくる。
 直ぐに、折れる・・・
 だから、支柱は必需品
 でも、強引にしばっては、アグロスの優雅さが、なくなってしまう。
 では、どうするのか・・

 定植の時に、先に100円ショップの鉢スタンドを逆さに1/4ほど埋め込んで、
 その中に、苗を植え込みます。

 でも、育ちすぎて、そこからはみ出してきてしまった以上、次なる手を打つ。

 さらに、中に支柱を増やし、麻紐で、周りを囲った。
 なんて、世話のやけるやつだ。

 ただ、デンパークで何時も見るアグロスは支柱なしで、軽やかに咲いている。
 いったいこの違いは、なんだろう〜か?
 分かるのは、我が家みたいにデカ株ではないこと。
 そこそこの大きさに育ててから、定植したのだろう〜とは、思うのだが・・・

 今度行ったら、家のガーディナーに聞いてみよう。 

★撤去したハボタンは、鉢植えにし、来年の踊りハボタン用にする予定。

桃葉キキョウ、花壇に定植。

ゲラニューム・ビルフォリス(3株)、花壇に定植。

★ウェルカム花壇のシレネ・ピンクピルエットは、やっと一花開花。
 まだまだ、これからだ〜



◎ウェルカム花壇

◎ブラック・ベリーの下に植え込んだビスカリア・チェリーブロッサム

◎アグロステンマの株


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]