薔薇・オダマキ追肥
2007/03/13 (火)

★腰をねじって以来一週間、接骨院に通院して、毎日電気をかけている。
 旦那の風邪をもらって、咳&痰がひどく、薬は飲んでいるのですが、いっこうに良くならない。
 まるで一昨年ののマイコプラズマ肺炎の時のような・・
 去年の胸膜炎のような激しい咳。
 ほとにただの風邪かと、やや疑いながら。

 旦那は、診察に行って、喉にウィルスが付きましたね、でも快方に向かってると言ったら、薬も出なかった。
 その旦那は、未だに咳をしている。
 私もまったく同じ咳。 
 夜中に、咳と痰で起こされて、朝、丸まったティッシュの数を数えたら、23個。
 これじゃぁ、寝ておられん・・
 その上、胃まで悪くなったのかと思えば、咳による筋肉痛でした。

 チョッコさんが、オダマキの花穂が上がってきたと言う書き込みをくれましたので、
 我が家のはいかがなるものかと見に行きました。
 が、それらしいものは、何もない
 それよりも、草に埋まって可哀想〜 って、ことで、
 ちょっと風が穏やかで、日なんかさしてきちゃたりしたら、もう、園芸シューズに、ゴム手袋に、草取り釜。

 オダマキの周りは、すっきりして、ついでに魚骨粉、あげておきました。
 あとは、待つだけかな〜

★こうなると、止まらない。
 そうだ、未だに薔薇の追肥が終わってないんだ。
 地植えの薔薇に、牛糞堆肥+発酵鶏糞+クン炭(分量:超イーカゲン)をぐるりとドーナッツ状に穴を掘り、埋め込んだ。

 その後、以前、趣味の園芸で、マダム高木が、薔薇の根元に、ペニーロイヤルミントを植え込むと、
 虫が嫌がって寄ってこないと言われたので、
 その後、あっちこっちと探し回り、見つからなかったのだが、近所の八百屋の店先にあった物を購入。
 (灯台下暗し)
 そして、株分けで増やしまくり・・・

 それをついに、薔薇の全部の根元に植え込んだのでした。
 これで、テッポムシも入らなくなるかしら〜
 アブラムシも付かなくなるかしら〜
 (超期待!)

 暴れた後は、やっぱり腰が痛い!!
 さぁ、マッサージ器のお世話になろう〜



◎オレガノ・ケントビューティーに、両側からおそいかかるタマクルマバソウ
  (ケントビューティーを一段高くして、垂れさせる予定が埋まりつつある)

◎たねっこのアロンソア開花

◎ダイコンソウ・アルバに蕾発見


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]