クリスマスローズの植え替え
2007/03/04 (日)

★昨日、うもーりーで買ってきたクリスマスローズ
 早速、大き目のスリット鉢に植え替えてあげました。

 専用のブレンド土は、ゴロゴロ大粒で、水をかけると、トコロテン式に、下からジャ〜と出る優れもの。
 こんなにも、水はけが良くなくっちゃいけなかったなんて、今まで知らなかったわ。

 用土には、たぶん「赤玉」「鹿沼」「軽石」「腐葉土」「クン炭」「根腐れ防止剤」が、入っています。
 これに、マグァンプを混ぜて植え込みました。

 2年植えかけてなかったと言う鉢は、根っこがグルグル状態。
 もし、ピートモスが残っていたら完全に取り除いてくださいね
 真夏の蒸れにつながりますからとのうもーりーさんの教えを守り、しっかり落とそうとするのですが、
 なんせ、このグルグル巻きの根っこでしょう〜
 バケツの水で、振り落としてしまいましたわ。
 こんなことしちゃって良かったかしら?

 後は、秋(10月)に、「リンカリ」と言う肥料をあげれば、それでOKだそうです。
 このリンカリは、うもーりーで秋に売り出されるそうです。
 あくまで、窒素は控えめって、ことでしょうか?

★ちびっ子苗も、残りの用土で大きめのスリット鉢に植え替えてあげました。

★窮屈になった秋蒔き苗のポットアップ。
 
★今日は、20度以上ととても3月とは思えないくらい暑かったです。
 後は、ひたすら草取りです。

★トロパのお芋のアズレウムが、やっと開花しました。
 でも、デジるの忘れました。
 後日・・・と言うことで。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]