うもーりー
2007/03/03 (土)

★抜群のお天気の中、豊橋のうもーりーに、花友Iさんと行ってきました。
 と、申しましても、お休みですから、拓付です。
 お菓子持って、ジュースもって、遠足気分でルンルン〜

 我が家から、片道、車で1時間40分のドライブです。
 行きには、23号バイパスのうもーりーに、もっとも近い降り口を通り過ぎちゃったのでちょっと迷いましたが、
 帰りは、すむ〜ずに帰宅。
 結構、分かりやすい場所(近所までは)でした。
 実は、迷って、目と鼻の先の酒屋さんでおききしたんです。
 直ぐそばまで来ても、お店は、分かりません。
 通りからは、見えません。
 近所まで来たら、早めに聞くのが早く着く方法です。

 駐車場も、そんなに広くはございません。
 お隣の道路に大きな顔して、止めさせてもらっちゃいました。

 うもーりーがクリスマスローズが多いことは、聞いていましたが、
 まさに、クリスマスローズ一色!
 苗の80%以上は、クリスマスローズなのでは・・・って、感じです。

 まずは、左回りで、ナチュラルなお庭からお邪魔しました。
 小道の両側に、クリスマスローズや、その他の花々のボーダーが、さりげなく、それでいて豪華に植わっていました。

 お店の外には、クリロー、クリロー、クリロー。
 お店の中には、ちょっとお高めのWなんかのクリローがいっぱい。
 とってもすばらしいお値段なんですけれど、だんだんと麻痺してきちゃんですね〜

 ちょっと素敵と言ったら、12000円以上。
 とっても素敵と思ったら、20000円以上。
 な〜んて素敵なんでしょう〜って、ビックリしたら、非売品です。

 あちこちに非売品が置いてありますが、温室の中には、その非売品がテンコモリ。
 お客様の中には、温室の中を指差して、あれが欲しい・・・と、交渉していらっしゃる方もありましたが、
 売ってはくれません。
 値札をつけたなら、どんな値段になるんでしょうかしら〜

 お店の通路は、なんとか車椅子の通れる程度。
 拓が、自由に歩き回ってくれたならば、恐ろしいことになりそうなので、ずっと車椅子に座ってもらっていました。
 それも、降りられないように、シートベルト付で。

 奥さん(?)が、お茶とお菓子を出してくださいました。
 沖縄のものだそうで、両方とも香ばしく美味しかったです。
 ご馳走様でした。

 トイレをお借りしたさいに、トイレの入り口に飾ってあったクリロー。
 白の多花性で、八重咲きの子
 何気なく値札を見て、あれっ?
 一連の値段とは、ちょっと違う。
 明らかに、安いんです。
 何か問題でも、あるのか・・・
 株の割りには、鉢が小さい、根っこも出ている。
 この値段で、もう少し立派な鉢ならばと、こんな感じで、こんな値段の他にないでしょうか?と、お聞きすると、
 探してくれましたが、同じような花はあっても、値段がまったく違うんです。
 これは、2年植えかえていないですが、これから植え替えてあげれば、この先2年植えかえなくてもいいし、
 まだ蕾もありますし、小輪で多花性ですから、お値打ちだと思いますよ。
 の言葉に、清水の舞台から飛び降りまして、連れて帰ってきちゃいました。

 他に、Wのニゲルも一鉢
 これは、もう盛りを過ぎていますのでということで、ディスカウントしてくださいました。

 それと、専用のブレンド土
 程よい大きさのスリット鉢
 これだけそろえば、完璧・・・のつもりです。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]